2012年11月29日木曜日

【SO-03D】ドコモ公式ICS root取得後やったこと。

どうも、いまげです。

au版acroHD(IS12S)に遅れること4ヶ月、今月27日によーーーーやくSO-03DにIce Cream Sandwichの雪が降りました。

少し早いクリスマスプレゼントでしょうかw

OSバージョンアップにおける主な対応内容(PDF)

公式ICS化しftfもゲット、2chではroot取得もその日のうちに叶ったようなので私もroot kitを使わせて頂きroot権限の取得をしました。

root化については知っている人は知っている大活躍のhuhkaさんのブログを参考にさせてもらいました。
huhka.com Blogger出張所(XPERIA acro HD (docomo SO-03D) ICS(6.1.F.0.106)アップデート後のroot取得)

GBの頃からおせわになってますm(__)m

さてさて、root化などは掲示板や他のブログさんでもわかりや~すく、詳し~く取り上げられていますのでroot化後にやったことを備忘録も含め書きます。
なお、root化やシステムファイルをいじると端末が動かなくなったり壊れたりすることもあるようです。
自己責任!弄る前にはバックアップ!を心がけましょう!

いよいよ本題w(基本rooted前提です)

これは絶対という三種の神器

・CWM Recovery 忘れがちな人のメモ帳さん
Titanium Backup ★ root 
・テザリングをゴニョる ↓選択して色反転させると見やすいのかもしれない。
 /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db/secureの43行目を0に。
 編集はこれとかいいかも。
 Lita - SQLite Administration Tool
root取る理由はこの3つのためと言っていいほど重要ですね。
3つの内2つはバックアップ&リカバリなので公式でこのCWMとチタニウムぐらいカバーできるツールが出てきたらrootを取る人もうんと減ると思いますw

あとは自己満と使い勝手の向上でしょうか。

その他やったこと

カメラの無音化

まぁしなくってもいいんですけどねw
お約束ということで。

簡単なやり方!
System Tunerをインストール

真ん中より少し下のドロイド君のアイコンのBuildをタップ。

全体の真ん中あたり(画像では一番上)の
ro.camera.sound.forcedのペンのアイコンをタップ。
画像では0になっていますがValueは元々1になってます。
つまり1を0に書き換えるだけ。
あとは再起動して完了。


AppWidgetPicker導入

複数あるウィジェットをまとめて階層式にしてくれます。
表示がすっきりして便利!
ジョルテとかサイズ別でウィジェットがあるので大変助かっております。
リンクからお好みのスキンのやつを落とす。
Root Explorer (File Manager)でsystem直下に置く。
パーミッションを644、オーナーをroot,rootに変更。
/system/appフォルダに移動させるだけ~。

ブートアニメ(起動画面)の変更

LT26wのからドコモファームに戻って来たのでやったらと起動画面が長く、ダサく感じましたので今回はじめて変えてみました。

手順はいたって簡単。

コチラでbootanimation.zipを落とし、system直下に置く。

パーミッションを644、オーナーをroot,rootに変更。
/system/mediaフォルダに移動、上書きをするだけ~。

ちなみに上のブートアニメは海外端末のXperiaTのものです~。
これでアプデした感がアップするかもね!

充電器抜いた時のWARNINGが出ないように

コンセントからも充電器抜いてね~って通知してくれるアレが出ないようにするには、Titanium Backup ★ rootで”com.sonyericsson.unpludchargerreminder6.0.A.0.16”というアプリを凍結するだけ。
もしくは端末の設定/アプリケーション/すべてから上記アプリを無効化。(非rootでも可能)


トグルスイッチでGPSをONにした時のWARNINGが出ないように


ウィジェットなどのトグルスイッチ(ソニー純正以外)でGPSをONにした時のWARNINGが出ないようにするには、Titanium Backup ★ rootで”Learning Client 2.1 1.0.0”というアプリを凍結するだけ。

通知領域にトグル

多分これ。

アイコン作った

導入は非root端末でも可能ですw
下のXPERIAの一文字一文字がpngアイコンです。
私の場合は両端2コづつがフォルダ
残りはショーカットに振ってます。
ホームアプリはNova Launcherです。
自己満なの

と、長々と書きましたが何か間違っていたら教えて下さいね(・ω<)
それではマタマタ!

13 件のコメント:

  1. 初めまして。

    テザリングをアレする件に関してですが、私の環境ではsettings.dbが再起動後に修復されています。
    パーミッションや所有者を元通りにしましたがダメでした。

    そちらでは大丈夫でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. きよさん
      はじめまして!

      2ぢんねるのrootスレにも同じ書き込みがありましたが私はできちゃいまたね~。

      試していませんがLT26Wのsettings.dbやアプデ前のファイルに差し替えてみてはどうでしょうか?

      明確な解答が出来ず申し訳ないm(__)m

      削除
    2. きよさん

      どうやらPCにsettings.dbを移してLitaで編集すると出来るようです。

      たまたま私が使ったのがLitaだったので問題なく出来たみたいですね。

      削除
    3. スレ探して聞いてうまくいきました!

      削除
  2. どうも。プリ尻です。
    2ch見て見に来てみました。
    うちはICSうp時にまだrooted出来て居なかったのですが、GBに一度戻した為、強制APNが解除されており
    実際ICSで未rooted状態で、確認くんに繋いでみたのですが、やはり、docomoの標準テザリングのAPNとは異なり、
    rootedしてから確実にbizhoに繋がる様になりました。
    その後、そのまま使っていたら、Mydocomoチェッカーの金額が上がって行くので可怪しいなと思い、今日docomoに電話を掛けたら
    テザリングの料金が発生して居た事が発覚しました…orz

    2ちゃんねるでも発言致して居ります通り、実際料金が発生してしまったので(青天じゃなくてマジ良かった)、
    明日またMydocomoチェッカーの更新をして、ここと2ちゃんねるに報告したいと思って居ります。
    ではまた2ちゃんねるで会いましょう。ではまた(*;w;*)ノソ

    返信削除
    返信
    1. プリ尻さん
      どうも、ブログ見てくださってありがとう!
      APNの件お察しします(T_T)
      私も毎度毎度出来ていると分かっててもマイドコモ見るまで戦々恐々としますもんw

      料金上がって無いことをお祈りしときますっ!

      削除
    2. どうもです。プリ尻です(*´w`*)
      Mydocomoチェッカーで確認したら料金が上がっていませんでした(*´w`*)
      やぴやぴ(*´w`*)

      AppWidgetPickerを使ってみたいと思います(*´w`*)
      また来ますね(*;w;*)ノソ

      削除
    3. おっ!良かったですね!
      ちなみにNovaLauncherやXperiaホーム改だとwidgetpickerを入れなくても纏まるみたいですw
      また来てくださいね(^_^)ノ

      削除
  3. はじめまして!
    私も2chから来ました。

    ブートアニメの変更ですが、data/localにbootanimation.zipで配置するとそこで変更できますよ。
    パーミッション・オーナーの変更は必要ありません。

    私はXperiaTのブートアニメや自作のブートアニメをdata/localに配置して楽しんでます。
    一つのブートアニメをbootanimation.zipにして、その他のブートアニメをbootanimation.zipaとでもしておけばOKです。

    おそらく2chでは既出だったと思いますが、一応お知らせしておきます。
    またいい情報お待ちしてます!

    返信削除
    返信
    1. yasさん

      はじめまして!
      見に来てくださってありがとう!

      なるほど、data/localに置くだけでもいけちゃうんですね( ゚д゚)ハッ!

      それなら色んなブートアニメにスグ切り替えられて楽チンですね!

      有用な情報ありがとうございます!
      掲示板もちゃんと見直さないとダメですね(^^;)
      失礼しましたm(__)m

      また使えそうな情報見つけたら上げますんでよろしくです!

      削除
    2. こんばんは!返信ありがとうございます。

      ちなみに私はIS12Sですが、WARNING表示の無効化はIS12Sでもできました!
      消したかった表示だったので助かりました(^^)

      もっとXperiaを楽しみたいですね、よろしくお願いします!

      削除
  4. 巨大掲示板から来ました。
    情報色々ありがとうございます!

    トルグですが、上のリンクにあるのそのものだと、
    私の環境(キメラICSroot)ではカメラが動かなくなったりしました。。。

    ただそのリンクの元記事の、acroS用のトルグは、問題なく使えました。
    ココ→http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1769082

    参考になれば幸いです。
    今後共よろしくです!

    返信削除
  5. 初めまして。ググってやってきました。色々と有用な情報ありがとうございます。

    記事中のカメラ無音化を行いましたが、再起動後の初回は純正のカメラで起動。
    しばらくするとアイコンからの起動ができなくなりました。(シャッターボタンの高速起動はOK)
    ※Camera Zoom FXは起動して撮影可能。
    しかし、両方のアプリとも動画を撮影しようとするとブラックアウトします。

    ftfで2回やってみましたが同じ結果でした。
    なんか致命的な問題があるんでしょうか?

    返信削除